ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
りくつな~ 
2011.07.22.Fri / 23:03 
真ん中妹から

DSCF98369.jpg

立派なお箱を受け取りました。高さ17センチほどの立方体。
京都土産だそうな。


DSCF98370.jpg

なかにはおしゃれ~なパッケージでそれぞれちがったかたちと味の『かりんとう』が入っていました。
今では『かりんとう』もこんなに小粋なかんじなのですね。

「りくつやわ~

ってはじめに思いました。
『理屈』ではなく『りくつ』。
金沢弁で「りくつな」は「よくできている」だとか「たくみな」という
すばらしいことに感動して使うほめ言葉になります。

金沢戻って8年とかってなると、かなり方言マスターになっちゃいます。
(さすがに「りくつな」は話言葉では出ませんが)
県外出ても自分がときどき方言話してるの自覚するし~…。恥ずかしい。

妹へ。
いつもありがとね~。
ふたりで大事に食べます♪
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /