ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
トレンチコート 
2012.03.01.Thu / 17:17 
久々の自分服。
やっと仕上げました。


DSCF98349151.jpg

妹の式に参加するにあたり、
寒い金沢ではダウンとかいまだに着ていたのですが

「結婚式にダウンはやばい…。
 式じゃなくても、きっと東京はもう春めいてるはず」

と慌てて、ボタンと金具を前日につけましたw
こんなときでもなきゃ、仕上げもっと先になったかもしれません。おそろしや。


以下自分的に大作なので、詳細写真など~。

DSCF98349152.jpg

後ろ。
いたってシンプルですが、スリット(?)は深めに入れて女性らしく。


DSCF98349153.jpg

バックルとかボタンとかあると、ちょっとクオリティ高くみえる気がします。気が!

ベルト通しの紐は1センチくらい。
もね、お人形さんでは5ミリとか普通だから、1センチなんて超楽チンですよ。
既製品よりステッチ糸の太さが細めです。
特にどっちが希望ってことなかったので、先生のセンスにおまかせしました。


DSCF98349154.jpg

『えっへんポイント』はこの裏地です、えっへん。
この色、このツヤ。既製品ではあまりみないかんじです。
先生からこの裏生地は譲っていただいたものなので…きっと高級…v

ポケットは脇下腰上くらいで高めです。そして深め。


仮縫い作業のときには厚地が大変で
「手がいかれちゃうよ!」って思いましたが
出来上がって、着てみるとやっぱりちがいます。
密度が高い生地だからつやがあってフォーマルなときに着れるようなトレンチに仕上がりました。
ドレスに着てもよし、スーツに着てもよし。
ず~っとず~っと着れるように、あまり細身にしないで作りました。

大事にするぞ~。
あぁ、仕上がってよかった…。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんはーー。
お久しぶりです~。
すごいーー!!!
masakoさん、素敵過ぎます、このコート!
こんな素敵なコートをご自分で作れるなんて。
うっとりしてしまいます。

- from ナナノフ -

--やほっ♪--

自分の服がキッチリ作れるから…
人形の服もぴったりしていても気持ちよく腕が動いたりするんだよね。。。
いつも、スゴイって思うよ ♪

- from みみこ。 -

----

どう見ても既製品にしか見えません…
裏地は手作りならではの素敵チェックです。

先生に習うのでしたら大物も作成したいですが
今はひとりでつくるので挫折無くできるようなものばかり

誰かの手作り服を見ると刺激を受けます
もっと暖かくなったらミシンに向かおうと思います♪

- from ぎらこ -

--コメントありがとうございます!--

~~ナナノフさんへ~~
もう実は洋裁辞めちゃったのですが、
お教室でほんとに自由な作りたいお洋服を作れたので
「どうせオーダーメイドって感覚だったら
 フォーマルなお洋服をゆっくり時間をかけてでも作ろう」
と思って作ったのでした。
でも気持ちがのんびりすぎると相当ゆっくり仕上がりますね(苦笑)
なが~く着ようと思います!


~~みみこさんへ~~
洋裁の学校に行ったこともなくて
「お人形服が作りたい」ではじめた私ですが
先生の指示どおりに進めれば
なんとかかたちになってくれるみたいです。
もちろんまだまだ勉強不足ですが、
ブライスと出会う前では考えられないお洋服つくりでした。
これからは自分服でも
自分で作れるようなものをのんびり自由に作ろうと思いますw


~~ぎらこさんへ~~
今は既製品がとってもお安くて
いくら素材がちがうと言っても
「この金額でこれ作れって言われたら…断わる!」
みたいな気持ちになりません?(笑)
私もこれから自分ひとりで作れるようなお洋服を
楽しみながら作ろうと思ってます。
ある程度あたたかくならないと行動できない気持ち、
分かります~ww
春は心弾むカラーでお洋服作れそうで、それまた楽しいですよねv

- from masako -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /