ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
金沢カレー 
2009.12.30.Wed / 23:27 

金沢市を中心とする石川県のカレー店で主に作られている独自の特徴を持ったカレーおよびカレーライス


それが『金沢カレー』というらしいです。
私は生まれも育ちも金沢でしたが、大学時代と社会人になってから数年県外へ行っていたので
戻ってきたときに

「なんかやたらとカレー屋さんがあるなぁ」

と再認識したものでした。


ウィキペディアで調べたところ



・ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えて濃厚でドロッ感を出している)
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレスの皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける
※すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない


というのが特徴とのこと。


で。我が家のカレーは現在




DSCF0538.jpg


このようなスタイルで出すことになりました。

ステンレスのお皿はわざわざ合羽橋で購入した逸品です。

恐らく、だんだんと上記の『金沢カレー』に近づいていくもよう…( ̄ω ̄;)



「ただのカレーじゃん」
と、ぶっちゃけ思うのですが(苦笑)
意外にも『金沢カレー』のお店のひとつが新宿や秋葉原などの関東や海外にも店舗を出しているらしいのです。

おしゃれな女子にはおすすめできませんが、
B級グルメに興味がありましたら、一度行ってみても良いかも、です。

ゴーゴーカレー






人形ネタが最近なくてすいません~…
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /