ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
リース 
2010.02.09.Tue / 22:51 
先月。
末妹の誕生日におうちのインテリアをプレゼントに、とのことだったので
フラワーアレンジ教室を体験することにしました。









DSCF7727.jpg

私も玄関用のリースを作りました。




造花のアレンジ教室ははじめてで
「どんな新しいことを教えてもらえるかな?」
とわくわくしていたのですが、いざ作業してみると
普通の生花のフラワーアレンジがかなり基礎になってると感じました。
(こそっと花屋経験あるのですよ、私)


もくもくと作業開始。


DSCF7737.jpg

完成~♪





DSCF7731.jpg

先生の趣味で撮影時、妖精さんが乗りました(笑)ふわふわの白いのも。



グリーンのアジサイをベースに紫のアジサイ、白の小花、ベリーの付いたツタがアクセントです。
自分が紫好きなんだと知ったら、かなり開き直ったかんじで紫をチョイスできるようになりました。
はじめからボリュームのあるアジサイのリースを作りたかったので
ちまちまカットする作業など多かったけれど

予算をあまり考えないでアレンジするのってかなり楽しい!!(爆)

そっか、そうだった!


そして妹作品




DSCF7733.jpg

おなじ大きさのベースを選んで、
あとからみたら花材代もそんなに変わらないのに
全く印象のちがうものが出来上がりました。



DSCF7736.jpg


グリーン系のバラとラナンキュロスをメインに
さまざまなグリーンが入ってさわやかな印象に。
淡いブルーの小花が可憐なかんじです。


お互い「アンタっぽいわぁ~」ってかんじです。
同じ場所からお花を選んだのにこんなに個性がでるなんて、おもしろいですね。
ちなみに末妹はよくO型に間違えられるのですが、私も妹もA型です。
(性格は全然ちがいますけどね)





帰宅して玄関に飾ってみました。





DSCF7740.jpg

…せっかくだけど、この白いふわふわの取ろうかな…いまいちさりげなく付けられない…。


でも、思い通りのリースができて大満足です。

末妹もほくほく顔で帰ったのでよかったぁ。

Happy Birthday !!!


って先月だけど…
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

早春らしい色合いで素敵♪
花屋さんの経験があるのですか?
造花ってなんとなく触れずにいましたが
見た目違和感がないようなので
今度やってみようかな・・・。
予算を気にしないでと言うのはすごーくポイントですよね。
自由にってなかなか経験できませんし。

- from ミカヱルル -

--ひさびさのコメントです(笑)--

こんにちは、ミカヱルルさんv
コメントありがとうございます~!!
冠婚葬祭専門の花屋で馬車馬のように働いていました(笑)
そのときは
「これが一本いくらで、これがこうだから…」
とかって計算はほんとにおおまか~な感じで
1万2万円の商品を作っていたのです。
菊で祭壇作ったり、
でっかいポールとか作れちゃうのですよ、私。
だからいざ自分で生花を購入して飾ろうと思うと
「花材足りない…でも追加できない」みたいなv-356
花屋時代にも造花でちょこっと作ったものがあって、
今も持ってたりするのですが最近の造花の出来ってほんとすごいです。
数年前のものとちがってとってもリアルなんです。
特に今回私が使いたかったアジサイはドライをイメージしてたので、この方が管理が楽チンだし変色も少ないんじゃないかな?
五年くらいは使う予定です(笑)

- from masako -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /