ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ハードクッキー 
2010.05.08.Sat / 20:15 
先日、アイシングのお教室に参加して
『おうちでアイシング教室ごっこ』を数人でしようと大量に生地を作ったのですが
翌日より体調をくずして延期。

仕方なく体調回復してからひとりで焼いてみました。


DSCF8599.jpg

小麦粉800g使用したので(数人で母の日用に、と思っていたので)
このお皿があと2枚ほどの量が完成。


しかも、材料を計っているときすでに頭が回ってなかったのか(常にそうなのか)
分量になにか不具合があったようで


「へ~、小麦粉と卵、グラニュー糖でこんなに硬いものができるんだぁ…」

って関心してしまう勢いな『奥歯でごりごりかみ締める系クッキー』になりました。

これでアイシングするテンションダダ下がり。



でもうちで全てを消費することもできそうになかったので
最終目的通り『母の日のプレゼント』として両家へこの状態で持っていきました(←潔い)






DSCF8613.jpg

ケンタ「か、かてぇ…」


って表情に見えます…。



DSCF8625.jpg

ケンタ「ま、でもホラ。味は良かったんじゃな~い?」

って言ってるようにみえます…。



またリベンジしたいところですが
(肝心なアイシングの復習してないし)
毎日クッキー三昧でしばらくもうクッキーいいや…。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ドールショウでは美味しいお饅頭をご馳走様でした!

クッキー、大量生産ですね~
お菓子作りは計量が大事だけど・・・何かミスがあったのかなぁ・・?
でも生地が固かったら型抜きしやすいし、私は硬いクッキー、好きだけどなぁ。(笑)

また次に処理に困った際は我が家に送ってくださーい!って、何度も失敗しちゃダメだよね。(笑)

体調すぐれないとの事。
あんまり無理しないでね!
早く良くなりますように・・☆

- from mia -

----

miaさん!ようこそようこそ~v
クッキー生地はお教室でいただいたレシピで
・バター 200g
・グラニュー糖 200g
・小麦粉 400g
・卵 M1個
で、もともと小麦粉の量が多めでした。

しかし、ほんっとにかたくでがりがりに(笑)
(ギャグで末妹にあげたらダンナさんが
 「マジで無理」的発言をしてイラッとしたらしいです(爆笑))

miaさんお勧めレシピあったらぜひぜひ教えていただきたいです!
先週の風邪、ほんとに久々に熱が出てつらかったですがもう体調も体重も元通りで徐々にミシンも再開です。
お気遣いありがとうございますv
ショップオープン頑張ってください~。

- from masako -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /