FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
妹 の記事一覧
姪っ子日記  満1歳 
2012.02.15.Wed / 15:20 
DSCF98349139.jpg

2月2日に満1歳になった姪っ子。
久々に妹宅に長時間滞在してきました。

怖がって入らなかったボールハウスにも興味を示し
ボールをひとつ両手でとっては渡してくれるように。

NHK教育『えいごであそぼ』に興味津々。
(4時からお子さん夢中番組目白押しなんですね)

あんよは誕生日前からマスター。
今となってはハイハイほとんどしません。


「離乳食が進まない」と末妹は少し心配しているみたいだけど
8.4キロになったらしく…。
私平均とか標準とか知らないんですが、
「1年で倍以上の体重になるのかぁ。成長したなぁ」
と思うのでした。

なぜだかママである末妹は健康なのに私と姪っ子が鼻かぜで
うっかりすると私も鼻と口の間がナイアガラ状態になりかねない状況です。
でも鼻つまってるかんじ…もう、もう!

持ってきたおしゃぶりこんぶがお気に召したようで
(一番大きな写真で右手にはおしゃぶりこんぶ)
調子にのって3枚あげたのですが
ちゃんと消化されたのか…気になるところ。


DSCF98349140.jpg

それにしてもベビさん写真の加工って楽しい。また女子だしねv
バージョン違いでこんなのも作って…時間泥棒に合いました。
自分の写真で絶対こんなのする気にならないわぁ…w



拍手ありがとうございます。
以下拍手レスです~。
▽Open more.
姪っ子日記 
2011.11.12.Sat / 22:53 
お人形ブログ…ではないと当初から自覚しているのですが
姪っ子の記事ばかり書いたらそれってもう子育てブログになりかねない…と思って。
心の中で
「月に1つまで!」
と自粛しております。

なのでどうかおゆるしを。


DSCF9834883.jpg

気がついたら私のカバンを椅子代わりに座っていました。丁度な高さだったみたい…。
ちゃんと確認しながらゆっくり座ります。

末妹が「風邪ひかないように!」
と張り切って重ね着するので、さらにころっころです。
寒くなってくるとあかちゃんあったかくて気持ちよい~…。

おもしろくて座らせたりしたのですが、癖になると大変なのでカバンの定位置をかえました。
この時期に注意してもまだまだ理解できない気がします。

9ヶ月目の記録。
復活! 
2011.11.07.Mon / 17:27 
長いこと更新できませんでした。
5日…やっぱり長い。すいません。

実は咳をこじらせて床についておりました。
「咳だけなら気にすることないよね~」
みたいにお気楽に思っていましたが…油断大敵。
結構しぶといです。結局3週間ほど振り回されてる…。

でもなんとか普段通りの生活に戻れそうです。
熱は平熱になったし、マスクしてればあとはなんとも。
これからミシン作業遅れてる分取り戻さなくては。

でもでも…もしかしたらちょっと予定より遅くなるかも、です…すいません。
それでも26日には発送完了してたい!
がんばりますよ~。

DSCF9834880.jpg


写真撮ってないので、先日末妹がおすそ分けしてくれたバナナシュークリームを。

ちゃんと生クリームとカスタードクリーム。
バナナの上にキャラメルクリームまでかかっていました。
すごい~。美味美味♪


余談ですが、ここ3日のブログ画像。
素材パーツを少しずつ足して作っています。
間違い探しみたい。お気楽で楽しい…。
お昼寝 
2011.10.22.Sat / 14:11 
末妹と姪っ子が遊びにきました。


DSCF983469.jpg


草原を駆け回るみたいにじゅうたんの上でお昼寝する姿。
カメラに興味津々で手を伸ばす姿。


すくすくすくすく成長していきます。
つたい歩きをはじめて、自分でお座りできるようになりました。
とにかくなぜだか立ちたいらしいです。
動きが活発になりすぎて、股下のスナップボタンがはじけまくり。

8ヶ月目の記録。

集合! 
2011.09.25.Sun / 22:14 
東京に住んでいる真ん中妹がダンナさんと帰省してくれたので
家族集まってお祝いの会をしました。

末妹の赤ちゃんが小さいから『自宅パーティ』の方が気が楽では、と末妹宅に集合!


DSCF983442.jpg

ということで、ごはんは末妹とお昼からがっつり頑張って作ってみました。
真ん中妹は無類の海老ジャンキーなので、

・海老しんじょ
・ちらし寿司(甘エビいっぱい)
・エビのクリームコロッケ(私作)
・エビとマヨのパン粉焼き(末妹作)
・サラダ(写真撮るの忘れた)

と海老づくしにしてみましたよ。

ちらし寿司の甘エビは新鮮だと、卵(青緑っぽいの)も一緒に食べられるのです。
色が食べ物っぽくないけれど、新鮮の証拠!ごちそうです。


DSCF983441.jpg

デザートはシフォンケーキ。

いつも自宅のヘルシオで焼いてるからなんとなく膨らんでいたのかも…。
今回はいつもよりちょこっとふくらみが小さくて残念でした。

でも器でとっても素敵に見える(笑)
シフォンケーキは8人だと丁度よく切り分けられます。


それぞれがダンナさん連れて家族大集合することって、
なかなか出来ないような気がするから、とってもとっても貴重な一日になったと思います。

年に数回で良いから、ずっとずっとこういう会ができますように。


そしてその後、結婚してはじめて指輪をなくす事件を起こし、もうとっても大変でした。
たぶんね、お料理に一生懸命になって、
なにかをするときに無意識にはずしちゃったみたい。
翌日みつかってホント良かった!
これから気をつけなくては~…


とにもかくにも、真ん中妹の結婚。おめでたいです。
来年の春に式なので、それも楽しみ~
CopyRight 2006 MOMOCAT Diary All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /